※当サイトはアフェリエイト広告を記載しています。

関西旅行

旅行

2022年11月28日(月)~12月1日(木)

泊まったホテル

ホテル阪急レスパイア大阪

JR大阪駅 3階連絡路橋出口より徒歩3分

決め手は駅から近いこと、バストイレ別なところです。

ホテルの近くにヨドバシカメラがあったので迷うことなく行くことができました。

ダブルの部屋を予約しました。部屋自体はそんなに広くなにのですがキャリーバックを広げるスペースがあったのでよかったです。部屋も清潔感がありました。

一番良かったのはトイレ、お風呂が別なことです。

お風呂も自宅のお風呂ぐらいの広さで旦那はゆっくりお風呂に浸かっていました。

独立洗面台もあり朝の準備がやりやすかったです。

1日目

大阪に午前10時頃に到着しました。

まずキャリーケースを預けにホテルへ向かいました。

手荷物が軽くなってからは朝は空港で買ったおにぎり1つだったのでたこ焼きを食べに行くことに。

歩いて行ける距離にあった大阪新梅田食堂街1Fにあるはなだこへ

少し並んでいましたが回転が速かったのでそこまで待ちませんでした。

たこ焼きとネギまよを注文しました。

カウンターで旦那と半分ずつして食べました。

ソースとだし醬油にしたのですがどちらも美味しかったです。

それから道頓堀に向かい歩くことにしました。

関西初の旦那は定番のグリコ看板が見れて嬉しそうでした。

歩いて小腹が空いたので551で豚まんと叉焼まんを購入し食べました。

それから街をぶらぶら歩き疲れたので予約していたなんばグランド花月へ向かいました。

ショップを見てから時間があったのでタリーズコーヒで休憩しました。

お笑いは初めて見る芸人さんもいましたがどれも面白かったです。

途中宝くじプレゼントの抽選があったのですが5つ隣の席の方が当たっておられました。

自分が座っている列が呼ばれたので内心当たったのではないかとドキドキしていました。

夕方に終わったのですがまだお腹は空いていなかったので通天閣に行くことにしました。

せっかくなので上まで登り景色をみました。

跳ね出し展望台に行ったのですが高いところが苦手なのでとても怖かっです。

その後お腹が空いてきたのでまた道頓堀に戻ってお好み焼きを食べることに。

どこにするか迷ったのですがせっかくなのでお客さんが並んでいた千房にしました。

カウンターに案内されたのですが目の前で焼いている所が見られたので待っている間も楽しかったです。

味はもちろん美味しかったです。

食べ終わってからホテルへ戻り1日目終了です。

久々にたくさん歩いたので足がパンパンでした。

2日目

朝一でUSJに向かいました。この日は残念ながら小雨でした。お客さんは通常よりは少なかったです。

着いてすぐオープンしました。通常の開園時間より前倒しで開いたみたいです。

事前にUSJをリサーチしていたので一番混雑の予想されるニンテンドーワールドに急ぎました。

開園後すぐ向かったので入場制限なく入ることができました。

リサーチ不足だったのがアトラクションのマリオカートでパワーアップバンドが使えることです。

知らなかったのでマリオカートにすぐ並びました。もちろんパワーアップバンドなくても十分に楽しめました。

終わった後にパワーアップバンドを買ってコインなど集めるか迷ったのですが雨も降っていたことと既にマリオカートをしてしまっていたので今回は買いませんでした。

その後はヨッシーアドベンチャーに乗りました。

並んでいる間は室内だったのでレインコートを脱いでいたのですがアトラクションは一部外なので雨でぬれましたが楽しかったです。

その後は朝食をとっていなかったのでキノピオカフェへ

ハンバーガーとケーキを頼みました。

見た目も可愛く美味しかったのですがお値段は可愛くないですね。

せっかくの旅行のなので値段は気にせず食べました。

カフェの内装も可愛く映像でキノピオが映し出されていたり中にいるだけで楽しかったです。

料理を運んできたスタッフさんが記念撮影もしてくれたのも良かったです。

この時点でニンテンドーワールドだけ入場制限ありになっていたので始めにきて良かったなと思います。

次に向かったのはハリーポッターのコーナヘ

アトラクションに並んだつもりだったのですがオリバンダーの店「杖が魔法使いを選ぶ様子体験」に並んでいました。

せっかくなので体験後に杖を購入し魔法をかけれるところを巡りました。

中々上手く魔法をかけられなかたりもしましたが楽しかったです。

魔法を全てかけ終わったあとはハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ。

少し酔いましたが絶叫が無理な私でも乗ることができました。

残念だったのがカエルチョコレートが売ってなかったことです。

そのあとはジョーズ→ミニオン→スパイダーマン→呪術廻戦(期間限定)を回りました。

絶叫が苦手で乗れないのですが十分に楽しむことができました。長くても30分ほどの待ち時間で乗れたのも良かったです。

お土産コーナはあまり欲しいというものがなくハリーポッターのオルゴール付きクッキーとポッツの百味ビーンズを購入しました。

夜ごはんは大阪駅に戻ってルクアイーレに入っている串カツだるまへ

私はレディースセットを頼みました。美味しかったです。

3日目

朝ごはんはホテルと同じビル内に入っている金のおにぎり専門店へ

おにぎりが大好きなので近くにお店があってよかったです。

お味噌汁付きで朝からほっとできる食事でした。

食べ終わってからは一度ホテルで休み京都へ向かいました。

京都駅についてからはまずはバスで金閣寺へ

バス乗り場には多くの観光客の方がいました。

その後バスにて清水寺へ向かいました。

金閣のバス停では案内の方が清水寺にはどのバスに乗ったらいいと教えてくれたので助かりました。

清水寺近くのバス停について、清水寺に向かう前に道中にある音羽茶寮にお昼を食べに行きました。

人が多く30分以上待ちました。

お蕎麦はもちろんですが天ぷらも美味しかったです。

お腹が満たされたので清水寺に向かいました。

観光客が多かったです。おみくじを引いたり写真を撮ったり楽しむことができました。

坂を下りながらお店を見て回りました。

八つ橋の試食をしたり湯葉、おかきを食べたりしました。

せっかくなのでなにか手元に残り物を買いたく箸置きを買いました。

食べ物もいいですがやはり物があると物を見るだけで旅行を思い出せるのでいいですね。

おやつを食べに普門茶屋に入りました。

わらび餅と最中のセットを頼んだのですが凄く美味しかったです。

お腹がいっぱいになったのでそこから歩いていける範囲で京都の町を散策しました。

地下鉄にて京都駅へ戻り駅で漬物、お茶などお土産を購入しました。

夜ご飯は大阪に戻ってルクアイーレの中華屋さんでさっと済ませてホテルへ戻りました。

4日目

朝は大阪駅に美味しそうなところを見つけたのですが、丁度通勤の時間帯だったため大阪駅は人が多く思うように進めず諦め近くにあったカフェに入りました。

田舎ではない光景で人の流れにのると流れに逆らえないですね。

近くにあった店に入りましたが美味しい朝食をいただくことができました。

それから駅内にあるお土産コーナーで大阪土産を買いホテルへ戻りました。

お土産などはキャリーにまとめ少しゆっくりしてから昼ご飯へ向かいました。

どこに行くにしても空港行く前に大阪駅に戻る予定だったので大阪駅のコインロッカーに大きい荷物を預けました。

お昼ご飯はカドヤ食堂 総本店へ。

お昼前には到着しましたがすでに並んでいました。回転は速かったのでそこまで待ちはしませんでした。

軍鶏飯も注文しました。流石に多いと思い旦那と分けて鶏飯の方は旦那と分けたのですが1人でも食べきれそうなぐらい美味しかったです。

食べ終わって海遊館へ向かいました。

久々の大きい水族館にいったのでとても楽しかったです。

12月だったの水槽内にサンタさんがいました。

人は多すぎず、少なすぎずだったので視点転展もゆっくりみて回ることができ楽しかったです。

それから大阪駅に戻ることになったのですが途中下車しおやつを食べに。

堀江にあるhapjeに行ってきました。

ワッフルとチョコミルクを頼みました。

チョコミルクは数種類のチョコの中から自分で選ぶことができるので、どれにするか選んでいる時間も楽しかったです。

大阪駅に戻り荷物をとり空港へ向かいました。

夜は空港で食べ飛行機にのり無事に帰ってきました。

3泊4日の旅行で歩き回り足が痛くてたまりませんでしたがとても良い旅行になりました。